本日発売されたBiCYCLE CLUB 2019年11月号に、PCG-JAPANにおいて担当させて頂いている吉岡直樹先生のコーチングについて記事を取り上げて頂きました。
●第1特集
レースで速いドクターが編み出した最速への処方箋
勝つための医学的トレーニング
サイクリストであり医者でもある、「走るドクター」たち。
医学の専門家だけに、そのトレーニング法やアンチエンジンング法などは、体に過度な負担をかけない、
つまり故障やケガのリスクを減らした合理的なもの。
そんなドクターライダーたちのライディングノウハウを大公開するのがこの企画。
これを読んで最速への処方箋を手に入れよう!
この企画の中の「適正なトレーニングメニューでパワープロファイルを改善」というタイトルで、どういった点に着目しながらトレーニングを構築しているかについてお話ししております。
HIITやクリスクロスといった具合に個別のメニューをどうするかではなく、もっと広い視点でトレーニングをどう捉えるか。そして、目標に対してどう修正を加え進捗を確認するのか。アクシデントが起きた時にどう考えを改めるのかについてご案内しております。
トレーニングが上手く行っているかどうかは目標と全体像が無ければ判断が付きません。皆さんの普段行っているトレーニングが目標に対して適切なのか、見直すにはどうすれば良いのか気付くきっかけになれば幸いです。
是非ご覧ください。