10月20日発売のBiCYCLE CLUB(バイシクルクラブ) 2018年12月号において、
「パワートレーニングの新常識」というタイトルでお話をさせて頂きました。
ハンター・アレン、アンドリュー・コーガン両氏によりパワーメーターを使用したトレーニングが確立されて10年を経過しました。その間にデータが蓄積し研究がなされトレーニング方法も徐々に変化・進歩してきております。
従来であればFTP(1時間の全力走)を設定し比較的画一された負荷設定でトレーニングを行って参りました。しかし、現在FTPは1時間の全力走とは必ずしも捉えておりません。個人によってバラツキがあり、それを踏まえて能力に合わせてより細やかに負荷を設定しようという具合に変わってきております。
今回の取材に関しては、中田コーチに協力を仰ぎながら、先に挙げたFTP以外にも個人の能力を測るにはどういった指標が存在するのか。その成り立ちやトレーニング・レースへの活かし方についてご案内しております。
従来のやり方では上手くトレーニングをこなせない方。もしくは、行き詰まりを感じていらっしゃる方に是非手に取っていただきたいと考えております。
amazonのHPから予約出来ますので是非ご覧ください。